HOME > 催促の伝え方

急いでほしい時の催促の伝え方

ここでは、貸したお金や道具を返してもらう時の催促の伝え方についてご紹介していきます。

催促する時の基本

「催促がましい事を言いまして申し訳ないとは思いますが」

催促する時には相手を問い詰めた言い方をするとかえって逆効果になります。

この場合は催促してしまって申し訳ないと、一度引いておいて

用件を切り出すようにするといいでしょう。

貸したお金の催促

伝え方1

「先日お貸ししたお金が急に入り用になりまして」

どうしても貸したお金が必要になってしまった時には、ためらわずにその旨を

はっきりと相手に伝えて返してもらうようにしましょう。

「下の子の幼稚園にお金がかかるものですから」

などと具体的な使途と示すと効果があります。

伝え方2

「そちらにも色々とご事情はあるかとは思いますが全額が無理ならばせめて半額だけでも」

どうしても全額返済するのが無理だと言われた時には、

少しずつでも返済してもらうようにしましょう。

ただし、いくらお金を貸している立場だからといっても威圧的に振舞ってはいけません。

相手を気遣う言葉をさりげなく添えましょう。

伝え方3

「返済日が迫っておりますので」「お約束の期限が近づいて来ましたので」

返済期日を事前に確認させる事で、心理的なプレッシャーを与えます。

貸した物の催促

「先日お貸ししたカメラ、まだお使いになっていますか」

いきなり返してくださいでは人間関係にも亀裂が入ってしまいます。

もう二度とあいつから物を借りたりするもんかなどと思われないためには、例文ように伝えて

「今度の日曜日に子供の運動会があるので、写真を撮ってやりたいと思いましてね」

と簡単に理由を言えば相手の方も、すぐに返さなきゃいけないなという気持ちになります。



inserted by FC2 system