HOME > 願い事は焦らず順序を踏んで

願い事は焦らず順序を踏んで

ここでは何か依頼する時の上手な話し方についてご紹介していきます。

依頼する時の前置き

「突然のお願いで恐縮ですが」

「折り入ってご相談があるのですが」

「重ね重ねまことに恐縮ですが」

「お手数をおかけして申し訳ありませんが」

「ご迷惑とは思いますが」

これらは全て人にものを依頼する時の決まり文句です。

状況に合わせて使い分けられるようにしっかりと覚えておきましょう。

基本の依頼の伝え方

「○○して頂きたいのですが、お願いできますか」

「○○して頂けますか」

人にものを頼む時はたとえ目上の人が目下の人に頼む場合でも、できるだけ命令口調は避けて

相手の都合を考えて依頼するようにしましょう。

安心感を与える

「資料をお貸し頂きたいのですがもちろん取り扱いには十分注意いたしますので」

相手の大事にしている物や資料を借りたい時は、特に慎重に扱う旨を

相手に伝えて安心させるようにします。

コピーを取ったり撮影をする場合には、後々問題に

ならないように事前に許可を取るべきです。

タバコをもらう時

「すみません、一本頂けますか」

タバコ喫み同士なら、こと一言で通じます。

敬語を交えて話す事も忘れないようにしましょう。

空席に座る時

「ここ、空いてますか」

電車などで空席に座る時には隣の人にひと声かけて座りましょう。

縁談を依頼する時

「どなたかお心当たりの方がいらっしゃいましたら」

縁談を頼む時は、このような言葉を添えると同時に、当人の写真や簡単な履歴書、

身上書も渡すようにします。また、こちら側の希望がある時は

その内容も正確に伝えておきましょう。



inserted by FC2 system