HOME > 雰囲気を和ませる一言

雰囲気を和ませる一言

ここでは、その場所の雰囲気を和ませる言葉の上手な話し方についてご紹介していきます。

目の前での忘れ物

「この傘、あなたのではないですか?」

「カバンをお忘れですよ」

自分に関係ないからといってソッポを向かない事です。

人への親切はいずれ巡り巡って自分に帰ってくるものです。

旅行帰りの人へ

「○○行ったんだって?ねえ、話し聞かせてよ」

旅行が楽しいものであればあったほど、人にその内容を聞いてもらいたいものです。

そんな時このように切り出されたら、どんなに嬉しい事でしょう。

出勤間際の夫へ

「あなた、まだよろしいのですか」

「お時間、大丈夫ですか」

言い方一つで受ける印象もずいぶん違ってくるものです。

この例のような言い方なら おっと、もうこんな時間か、急がなきゃな 

という答えが返ってくるでしょう。

もし「いつまで新聞読んでるんですか、遅刻しますよ」という言い方をされたら、

「わかってる!」と怒鳴ってしまうかもしれません。

そんな日はおそらく、一日中不愉快な思いで過ごす事になるでしょう。

このようなちょっとした言葉への心遣いを大切にしていきましょう。

待ち合わせ場所にて

「どちらがよろしいですか」

「ご都合のよろしい場所で結構です」

双方どちらにとっても便利で都合のいい場所が見つかれば、それがベストです。

もし見つからないようなら、できるだけ相手の都合に合わせるようにします。

「私は○○だとありがたいですが、いかがでしょうか」

こちらから場所の提案をする場合は最終的な決断は相手にしてもらうようにします。

こういった形であれば、お互いに納得して場所を決めた事になります。

先方も 相手の都合で一方的に決められてしまった 

というような悪い印象を持つ事はありません。



inserted by FC2 system