HOME > 相手に呼びかける言葉

相手に呼びかける言葉

ここでは、相手に呼びかける時の

上手な話し方についてご紹介していきます。

人の呼び方

きみ/あなた
お連れ様
おふたり様
皆様
ご夫婦/ご夫妻
ご主人/旦那様/ご亭主
奥さん/奥方/奥様

状況を考えた適切な呼びかけを心がけましょう。

呼び止める時に

「もしもし、どちらへお越しでしょうか」

「失礼ですが、どちらにご用ですか」

建物の中で迷っている人などを見つけた時の呼び止め方です

「ちょっとすみません、○○へ行きたいのですが」

用があって誰かを呼び止める時の言い方です。

パーティーで

「失礼します。お飲み物はいかがですか」

パーティーなどでポツンと立っている人や、飲み物が空に

なっている人に話しかける時に。

これをきっかけに会話を弾ませていきます。

選んでもらう時

「○○と○○、どちらがよろしいですか」

相手に何かを選んでもらう場合、目の前に現物があるからといって

どちらにします と尋ねるよりも何と何から選べるのかを

言ってあげた方が親切な聞き方です。

選ぶ時は

「それでは○○をいただきます」

答える側は「どちらでもいいです」などとあいまいな返事はせず、

はっきりとどちらを選ぶか意思表示するようにします。

ここで注意してほしいのは、「○○でいいです」という言い方は

絶対にしない事です。「それしかないなら仕方なく○○にする」

と言ったニュアンスが含まれますので、言われた方は

不愉快な気持ちになってしまいます。

代案の提示

「今日はちょっと忙しくてダメだけど、明日なら空いてるよ」

できれば自分も参加したい、でも都合がつかない

といった時は代案を出します。

団体参加を断る

「お誘いは嬉しいのですが、私にはセンスがありません。

スポーツクラブや趣味のサークルへの誘いを断るには

お詫びの言葉プラス自分の能力不足の形を使いましょう。


inserted by FC2 system