HOME > 沈んだ気持ちを晴れやかにさせる一言

沈んだ気持ちを晴れやかにさせる一言

ここでは、沈んだ気持ちを晴れやかにさせる慰めの言葉の上手な話し方についてご紹介していきます。

受験を失敗してしまった人への慰めの伝え方・本人へ

「一年のブランクくらいすぎに取り戻せるさ、今は一浪が当たり前なんだから」

受験に失敗した場合一番気になるのは、他人より一年余計な回り道をしてしまう事です。

その点をうまく紛らわせてあげる事が大切なポイントです。

「本当に入りたい学校を目指すのが一番だよ」

第一志望に落ちて、浪人か不本意な進学かで悩んでいる人への一言です。

大学進学の目的は 自分の学びたい事を自由に学ぶ事 という点を強調します。

受験を失敗してしまった人への慰めの伝え方・親へ

「私たちの頃とは時代が違いますから」

「こんな厳しい受験戦争の中ですから」

あなたのお子さんが劣っていたのでなく、今の時代の情勢で

仕方がないのだというニュアンスで慰めます。

「若い時にこういった経験を積むのも大切な事ですよ」

「挫折を経験していない人間じゃ、一人前にはなれませんよ」

人生を順風満帆で終える人はほとんどいません。

皆どこかで挫折を経験しているのですからそれが早いか遅いかの違いですよ

といった調子で励ましの言葉を入れた慰めの伝え方です。

失業中の人への慰めの伝え方

「心配しなくてもすぐに新しい仕事が見つかりますよ」

あなたぐらい仕事ができる人なら というニュアンスを込めて伝える事が大切です。

無責任な発言と取られないように注意しましょう。

災難に遭ってしまった人への慰めの伝え方

「とても人事とは思えません」

不慮の事故や思いがけない災難に見舞われた人には自分も決して傍観できはしませんよ、

という姿勢を示して励まし、安心させてあげましょう。



inserted by FC2 system