HOME > 他人の痛みを理解しましょう

他人の痛みを理解する心遣いの一言

ここでは、他人の痛みを理解する心遣いの一言をご紹介していきます。

時の流れ

「今は辛いだろうが、あとは時が解決してくれるよ」

肉親を失ったり、手痛い失恋をして気分がふさいでいる人を見るのは辛いものです。

そんな時の定番の一言がこれです。

めぐり合わせ

「勝負は時の運だよ、今回は運がなかっただけさ」

努力しても報われない時はあるものです。努力が決して無駄ではない事を、

運を強調して納得させ、やる気を失わせない事が大切です。

待ち合わせ

「こんにちは、道混んでたでしょう」

待ち合わせに遅れた人に対して 遅かったじゃないか 何分待たせるんだ では

この後の会話もつまらないものになってしまいます。

このように先手を打てば、相手もこちらの心配りに感謝して逆に遅れた事を反省します。


入院する人への心遣いの一言

「優秀なお医者様だから、安心して大丈夫ですよ」

初めて入院する時は、それが大した病気でなくとも不安なものです。

その時は、このように声をかけて安心させてあげるといいでしょう。


電車で席を譲る時

「この次で降りますから、どうぞ」

席を譲るタイミングはなかなかつかめないものです。

このように切り出して、譲られた人の気持ちに負担を与えないようにします。


一声かける心遣いを

「なにか心配事でもあるの」

一人で悩んでいる友人や同僚への心遣いの一言です。

相談するきっかけを失っているのかもしれません。



inserted by FC2 system