HOME > 色々な場面に応じた称賛の伝え方

色々な場面に応じた称賛の伝え方

ここでは、色々な場面に応じた称賛の伝え方についてご紹介していきます。

気配りの利く人の称賛の伝え方

「いつもよく気がつくね」

仲間うちで気配りのできる人がいると、何かと助けられる事が多いものです。

そんな時に感謝の気持ちを込めて使います。

職人の仕事への称賛の伝え方

「職業とはいえ見事なものですね」

「さすがプロ、ひと味違いますね」

職業とはいえ、一芸に秀でた人の腕は見事なものです。

プロなんだから当たり前 というようなうがった見方はせず、

素直にその腕を評価するようにしましょう。

赤ちゃんを褒める時

「可愛いですね、目元がお父さんにそっくりで〜」

赤ちゃんを褒めるのは、親を褒めるのと同じだという事を強く意識して話します。

「目がぱっちりしてるからこの子はきっと美人になりますよ」

「大きいですね。きっと元気に育ちますよ」

顔の部位や体格などを具体的に褒める伝え方です。

こう言われた親はお世辞と分かっていても相好を崩して喜ぶはずです。

相手の若さを褒める時

「いつもお元気でお若いですね」

気持ちが若かったり、かくしゃくとしている年配の人に対して使う褒め言葉です。

相手の話を褒める時

「○○さんは話題が豊富ですね」

「○○さんの話は分かりやすいですね」

会話上手な人には、話題の豊富さや構成のうまさを褒めてあげましょう。

相手の上手な料理を褒める時

「お料理がお上手ですね、こんな料理を毎日食べられるご主人がうらやましいです」

「あとでレシピを教えてくださいますか?」

たとえまずくても、料理をごちそうになったら褒めるのが原則です。



inserted by FC2 system